トピックス

【06.12.08】発達センターあつたの「おひさま問題」

「おひさま問題」とは?

現在、発達センターあつたの南隣の土地に10階以上のマンションが立つ計画が進行しています。この計画が進むと、午前中、園庭にはおひさまがまったくあたらないことになります。

12月8日(金)に業者・名古屋市・あつたの職員・在園児の親御さんとともに第一回目の協議会が開かれました。会社側は、「園庭が日影になるのはしかたない」「建設が全体の協議である。合意がなければ競技は打ち切る」と発言。そして「一週間後、協議会がなければ標識設置、ボーリング調査を始める」と宣言しました。

わたしたちは職員・親御さんとともに「子どもが豊かに育つための環境を大人が守る」という視点で『発達センターあつたのおひさまを守る会』を結成しました。この会で、おひさまをまもる取り組みを行っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

12月22日(金)に第二回目の協議会があつたで開かれます。この時までに、集めた署名も渡していきたいと思っています。そこで、第一回目の締め切りを21日(金)までにしたいと思っています。また、この署名は引き続き取っていく予定なので、12月22日以降もぜひご協力ください。署名は全国どこでも可能ですので、よろしくお願いします。

<今後の予定>
12月21日(木)昼 金山駅での署名活動
12月22日(金)19時~ 第二回目の協議会

そよ風分会 発達センターあつた

詳しくはこちらをご覧下さい

守る会「あったかおひさまニュースNo,8」(PDF:248kb)

署名にご協力ください

署名用紙(PDF:76kb)

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

このページの先頭へ