トピックス

【14.07.31】夏期組合学校 主催東海ブロック

夏期組合学校「let’s enjoy 労働組合                        ~学ぼう!つかもう!明日への力~」スタートです

7月19日~20日に
東海ブロック主催で「夏期組合学校」が開催されました

今年はトータル141人の参加者で大いに学び、交流し
明日への力をたくわえました

開校講演「ものの見方たんけん隊」

岡山県労働者学習協・事務局長の長久啓太先生をお招きしました
「働くって何だろう?」「仕事って?」と普段は意識していない
「そもそも」を考える中身となりました。

「労働力再生産のために、しっかり休むことと、働き続けられる環境づくりが大切」
「そのために労働組合がある!」と
組合の意義を再確認できる講演でした。

 

分科会(1) 分会活動どうしてる&しゃべり場

 
「組合員にとって頼られる組合に」
「本音で話せる分会会議づくり」

それぞれの分会で抱えている課題や工夫を交流

大変な中でも頑張る姿に互いに元気が出ました

学習も大切! 知は力! です!

分科会(2) 「仕事の技伝授・ミュージックケア」

 
音楽に合わせて体を動かす
それだけでもうワクワクがとまらない

新聞紙や布を使うともっと楽しさが広がります

子ども達や利用者さん、組合の仲間も一緒に体験してほしい内容でした

分科会(3) 「職対部の部屋・ストレッチ」

「あ~~」
普段動かさいない筋肉を使ったり伸ばすので
思わず声が…

汗をかくほどハードなストレッチなのに
終わってみるとあら不思議

全身スッキリ!
心と身体の両方が軽くなりました

お待ちかねの夕食交流会

いっぱい学んだあとは
いっぱい食べて、飲んで、交流を深めよう!
まずはみんなでかんぱ~い!
 

今年もだしものは大盛り上がり!
 

 
ぐみの木分会は
今年も準備はばっちりです

みんなもう
踊る踊る!

交流はまだまだ続くよ

 
こちらも恒例となった夜の花火大会

  

 

 

この組合学校で初めて会った者同士も
すっかり意気投合して
日付が変わるまで
ずっと話していました

分科会2日目

昨日の夜に騒ぎすぎて
ちょっとお疲れ?
いえいえそんなことはありません

2日目も目いっぱい学びます!

分科会の中身もちょっと入れ替え

仕事の技伝授はバルーンアートの挑戦
基本の「イヌ」づくり
「われちゃいそう!」とちょっとおっかなびっくりだけど
かわいいイヌがいっぱいできました。

職対部の部屋は「安全衛生委員会」について
ゆたか支部のとりくみに学び
各職場の実態を交流しました

閉校講演「子どものココロを理解する                -「できなさ」の中の輝き-」

 
閉校講演は鳥取大学教授の三木裕和先生の講演です

長い障害児教育の現場にみえた先生の実体験を
写真と映像を交えてお話してくださいました

先生のあったか~い人柄がにじみ出る講演で
笑いあり、感動の涙ありの
とってもステキな講演でした!

 

組合学校参加のみなさん
おつかれさまでした

でもみんなで学び、笑い、交流し、元気になれた二日間でした

来年はあなたも参加してみませんか?

お待ちしています!
 

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

このページの先頭へ