トピックス

【08.10.20】10・19中央行動に行ってきました

参加者の感想で報告します

 
☆★10・19中央集会★☆に参加して(*_*) 新瑞福祉分会 西岡菜絵

 とにかくたくさんの人にびっくりしました!!公会堂だけには入りきらず外にもビジョンがありそこで参加しました。いろいろな立場の人の話を聞けて勉強になりました。
 特に日本障害者協議会理事の福井典子さんの『私たち抜きで私たちの事を決めないで』ということ。たしかにそう!!何も見ないでどんどん福祉予算を減らしていくのは本当に良いことなの?本当に必要な人は受けれるの?と思いました。

 『ザ・ニュースペーパー』の総理コントがすごく楽しかった!!実際本物はそう言ってるわけじゃないけど本当はそう思ってるんじゃないの?と思えるような皮肉がおもしろかった(^O^)そして政治の事がわかりやすかったです。

 あと民主党の人が挨拶に来ると言っていて、今は遅れてますと冒頭で伝えていたのに結局最後まで姿も挨拶もないまま終わってしまい、だったら始めから来るって言わなきゃいいのに…それか社民党みたいに挨拶文にするとか、なんか方法はいろいろあるのにね。大人ってキタナイナァと思えてしまいました。(司会の人も一言くらいいっても良いにね)

 パレードは保育のとちょっと雰囲気が違っていました。でも歯医者さんや開業医さんも同じように頑張っているんだナァと思うと保育も負けてられないなぁ~と思い、訴えることの大切さを改めて感じました。

 今まで保育の事には感心もありよく聞いてたけどそれ以外の福祉であんな状態だったとは…聞いていてもピンと来なかったけど今日は考えさせられられることばかり!!いつから日本はお年寄りを大切にしない国日本はなったんでしょう。集会で『年をとったら死ねということ?』『うば捨山が噴火しそう』という言葉がすっと入りました。お年寄りも子どもや障害者を守っていける世の中になると良いですね。

 

 

 

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

このページの先頭へ