未組織訪問に宣伝行動、そして「知る会」も
26日は全労連提起の「総がかり作戦」IN愛知ということで、前の夜には意思統一集会を行い、当日は休暇部隊を組んで全8コース45ヶ所の未組織訪問、夕方の街頭宣伝、夜は2ヶ所で組合を「知る会」と、まさに「総がかり」でみんなで楽しく行動しました。
福保労中央役員や、全労連の役員の参加もあり、総勢22名でした。
みんなで行動するって楽しいね
未組織訪問では、この日のために障害協議会で作成した「自立支援法施行後1年のアンケート」と組織部・書記局作成の「福保労東海地本パンフ」を持って、名古屋市を中心とした愛知県下の障害者の作業所施設を訪問しました。
毎年、アンケートを郵送してお願いしているので、「今年は訪問して協力のお願いをさせてもらいに来ました」というとどこも快く受け入れてくれました。
このアンケートは結果をまとめ、福保労障害協議会の自治体交渉に役立てます。
また、人手不足で悩む施設も多く、「福祉人材確保」署名の取り組みの話も、良く聞いていただけました。
夕方は金山で450個のチラシ入りティッシュと120枚の飴付きビラを配りました。
「やっぱりティッシュだと受け取りがいいね~」とお喋りしながらの宣伝は、いつもよりうんと元気になれました。
夜の「知る会」ではいろいろな話が尽きることなく、遅くまで盛り上がりました。
組合の良さをいっぱい感じてもらえたかな?!!