11月27日(土)、21秋闘労働組合講座を開催し、会場・ZOOM合わせて59人の参加がありました!
前半は西田書記長から「労働組合ができること。労働者の権利。働きやすい職場にするために」と題して学習と話題提供。労基法は「最低基準」であり、たとえば生理休暇は労基法上は「無給」でもよいけれど、組合のある職場では「有給」で勝ち取ってきていること。多くの職場で取れなくても仕方がないとなってしまっているけれど、「母性保護」の観点からも取得できるようにしなければならないことなどが話されました。
後半はグループに分かれて交流。「休憩時間があるけれど、休憩時間を使って必死にノートを書いている」「超勤申請は先輩がしていないと後輩はどうしていいかわからない」「休暇が取れなくても自分の職場しか知らないので当たり前なのだと思っていた。当たり前じゃないことを知った」など、お互いの職場の状況を知り、労働組合だからこそできることを改めて確認することができました!
感想では、「おかしいところを要求し変えていける力が組合にはあるということも、他の分会の話を聞いて知ることができました。より働きやすい職場にしていくために、組合のみんなで変えていきたいことを話し合って要求していき、自分たちの権利は自分たちで守っていくことが大切なんだなと思いました。」など、寄せられました。