5月といえば、拡大の山場=グリフェス
今年も、拡大(=仲間を増やそう!)の山場である、グリーンフェスティバルがやってきました。
この日をひとつの目標に、各分会が新入職員や、今まで声を掛けきれなかった非正規職員を組合に誘い、拡大に取り組んできました。
そして、5/14当日、770人の現勢でグリフェスを迎えることができました。
会場でも5名が加入!
新入組合員の歓迎と言うだけでなく、まだ組合のことがよくわからなくて、加盟を迷っている人も積極的に誘いました。
こんな楽しい「絵スチャーゲーム」や「輪っかっか」(=フラフープつなぎ)が飛び出して、会場の一体感やみごとです。
福祉保育労の仲間って、みんな素直で素敵なんだよね~。
そして、福祉保育労東海地本に触れてもらい、加入を勧めます。
当日加盟書を出していってくれた人がなんと5人!
大会までに800人地本を!
福祉保育労東海地本は、国や自治体が無視することができない大きな存在となるために、2011/9/4の大会までに800人地本の実現をめざして、さらに仲間を増やしていきます!
そして、声を大きくして、
「子ども・子育て新システム」反対!=保育が応益負担になるのはおかしい!保育は「商品」じゃない!権利だ!子どもたちの人権が守られる、保育制度の実現を!
「介護保険制度改悪」反対!=要支援者を保険外に切り捨てるな!介護労働者の「処遇改善交付金」は、報酬単価に上乗せするのでなく、現行の仕組みで対象者を全介護労働者に拡大して!
「障害者基本法」反対!=人権が「できるかぎり」の権利保障で良いわけがない。「合理的な配慮」でなく、「合理的配慮」を求めます!
と訴えていきます。