トピックス

【08.03.14】4・29「保育・子育て応援大作戦」

福祉保育労は4・29「保育・子育て応援大作戦」を元気良く取り組みます

 民間保育園労働者として、安上がりな“公立保育所廃園・民営化政策”には反対です。
 公立保育所も、今ある民間保育所も、国・自治体の責任で充実させることこそが、今の保育・子育てを応援することにつながります。

 福保労のなかまたちは、4・29当日、遊びのコーナーや、皆からの希望の高い食事の模擬店・バザーなどを出店してこの集会を盛り上げようと準備を進めています。

 離乳食相談や子育て相談なども予定しているこの集会に、是非おいでください。

 チラシ

集会主旨(保育ネット)

 今、公立保育所の廃園・民営化は、国の『保育の市場化』への流れの中で全国的に進められてきています。
 ここ名古屋市でも例外ではなく、昨年11月に新たに千種台・山田・苗代の3園の廃園民営化計画が提案されました。
 また昨年10月公表した「名古屋市保育施策のあり方指針」では築30年以上になる公立保育所が現在70ヵ所以上もある状況で「老朽改築に合わせ統廃合民営化」を進める計画です。民間保育園への公私間格差是正制度についても「制度内容等について検討する必要がある」としています。私たちは、名古屋市が今後この指針にそって保育施策を進めていけば名古屋市全体の保育の質が変わっていくと危惧し、保育ネットの仲間の団体で、市民の声を聞きながら政策提言をとりまとめています。
 愛知県下では、すでに企業参入も含めた民営化や指定管理者制度が進められているところもあり事態は深刻ですが、子どもたちや保護者・そこで働く職員が生き生きとした笑顔を奪われないようにと頑張って運動しています。
 私たち保育ネットはこのような状況の下、子どもたちがゆたかに育つという当たり前の権利が守られ、保護者が安心して子育てできる社会環境の実現を望み、公立保育所廃園民営化反対・公的保育制度の拡充をかかげ活動しています。
そして来る4/29、この愛知県・名古屋市の保育をとりまく状況を広く県民・市民にアピールし、自治体に訴え、保育や子育てを応援しようと「保育・子育て応援大作戦」を開催することにしました。
 この集会では、保育・子育て相談はもとより、保育所で実践されている「遊び」「給食」を紹介・体験したり、人形劇、などなど…親子で楽しめる企画を用意します。また、各地で公立保育所を守り公的保育制度を充実させる運動している保育関係の皆さんに、ステージで発表し交流できるよう予定しています。
 みんなの要求をみんなで実現しましょう。
 年度末・年度初めの忙しい時期ではありますが、皆さんの参加で保育・子育てをしっかり応援し、広く県民・市民にアピールできる集まりにしたいと思います。

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

労働相談を受け付けています。
お気軽にご利用ください。

相談はこちらから

このページの先頭へ