@fukuhotk からのツイート

ソーシャルメディア表示切替

労働相談

労働や生活に関する困り事をご相談下さい

加入申込

福祉・保育の職場で働く仲間が待っています

共済

困ったとき、組合員同士で支え合う共済制度

イラストダウンロード

お便りやチラシなどに活用できるイラストがダウンロードできます

トピックス新着情報

【17.11.05】11/12は福祉予算削るな!福祉を金儲けにするな!愛知県民集会 (共同のとりくみ)

11/12(日)10時〜11時、若宮ひろばにて「福祉予算削るな!福祉を金儲けにするな!愛知県民集会」を行い、その後パレードに出ます。 選挙が終わったとたん、社会保障・社会福祉削減を次々に打ち出してくる安倍政権。そんな安倍政権の元での改憲は私たちの生活を脅かします。みんなで要求を声に上げましょう。

【17.11.05】大幅な福祉職員の増員・賃金の引き上げを求める請願署名 (福保労全体のとりくみ人材確保対策を求めて署名用紙・チラシ等ダウンロード)

福祉現場では職員が足りません!SOS! 福祉現場の「権利としての社会福祉」を守るため、大幅な福祉職員の増員・賃金の引き上げを求める請願署名に取り組んでいます。ご協力お願いします。

【17.10.02】全国で最低賃金が上がりました (共同のとりくみ)

各地方最賃が引きあがりました!要チェック!

【17.09.26】風光る9月号(大会発言集)を発行しました! (風光る(機関紙)地本の取り組み)

9月号は大会特集です!

【17.09.23】鈴鹿市保育交渉 (地本の取り組み支部・分会の取り組み種別の取り組み)

福祉保育労では、職場での「働き続けられる」職場作りという要求実現のため、国や自治体へ制度政策改善要求の取り組みを大切にしています。9月15日は、鈴鹿市の保育について担当課と意見交換し、民間保育の立場から制度政策改善を要求しました。

【17.07.25】機関紙「風光る17年7月号」アップしました (風光る(機関紙))

機関紙風光る2017年7月号 1面1000人地本達成おめでとう! 2面あいち平和行進、3面自治体交渉のポイント、4面カルトクイズ・名物組合員・ストレッチのすすめ です

【17.06.15】 6/10 組合を知って貰おう交流会 (地本の取り組み)

愛知で保問研全国集会が開催されていた6月10日の夜、福祉保育労東海地本の仲間と、組合のない2ヶ所の保育園の方々と、岐阜県労連の事務局長さんも一緒に「組合を知って貰う交流会」を行いました。いーっぱいしゃべって仲間を感じ元気になりました。

【17.05.22】積み木・ウッドビーズのワークショップを行いました (学習会・イベント)

5月13日(土)労働会館東館ホールで行った積み木&ウッドビーズのワークショップの様子です 保育者(大人)自身が楽しんでいるところをぜひご覧ください

【17.05.17】グリフェスを盛大に開催しました! (地本の取り組み)

5月13日(土)に毎年恒例の新入組合員歓迎会「グリーンフェスティバル」を労働会館東館ホールで行いました 当日に77人の新入組合員を迎え、東海地本はまた一つ元気になりました!

【17.05.18】5月20日(土)県民集会春の学習交流集会 (共同のとりくみ学習会・イベント)

福祉予算削るな!福祉を金儲けにするな!第19次愛知県民集会実行委員会の「春の学習交流集会」が、5月20日(土)13:15〜16:30、労働会館東館ホールにて開催。講演は「地域におけるこれからの社会福祉・保育の実践と運動 〜だれもがその人らしく生きられる真の共生社会を」立教大学教授の平野方紹さんです。

このページの先頭にもどる