トピックス−地本の取り組み

【16.06.01】グリーンフェスティバル

5/31 総括実行委員会を行いました

  5/31、グリーンフェスティバル(=新入組合員歓迎会)の総括実行委員会を行いました。

頑張った実行委員たちなので(自画自賛)ちょっと美味しいモンも用意して、和気あいあいと感想や反省を出し合いました。

・執行委員を出してない職場の人も大勢できてくれて、「あ、元気なんだな」と安心できた。
・新人の子が「楽しかった!」「組合ってこんなに温かくて仲間がいっぱい居るんですね」と言ってくれたのが嬉しかった。
・ゲームがあっという間に終わってびっくり。実行委員でリハしたときはもっとかかったのにね。
・学生時代の友人が他で働いて会えたり・・・、嬉しい楽しい会でした。
・先輩から「マイ皿は、タッパーを持って行くと良いよと言われ、ホントにタッパーで楽ちんでした」(←「分会でグリフェスの達人が継承しているのが良いじゃない?」と盛り上がる)

などなど・・・。

ゲームや屋台で組合員同士が仲間だなぁと感じ会える瞬間がいっぱいあって良かったです。

総括会議の中でもゲーム

  今年度は、実行委員会で「組合用語集」も作成して新入組合員さんにプレゼントしました。

じゃぁ、私たちがどれだけそれを知っているかな?ということで、いきなり組合用語集クイズ−!で楽しみました。

5問。用語解説。
「組合」「グリーンフェスティバル」「さぶろく協定」「団交」「定期大会」
さて、あなたはわかりますか??

「えーっ?!」「えーっ?!」言いながら考える面々。
答え合わせに「うっそー?!」「知らんかった」と盛り上がりました。


 

  正解者上位2人に図書カードの懸賞品が渡されるようにしたのですが、正解者が多く5人でじゃんけん。










グリフェス当日はこんな感じでした〜

屋台 そよ風 アイスクリームは毎年大人気  

のぎく 組合は、先輩も後輩も対等平等でパウンドケーキ?!  

ほっとはむ ことしは組合員も増えました〜  

みなと 歓迎されるはずの新入組合員も屋台当番で楽しそう  

社会館 ねぎまは焼くのが大変 食べるのは最高  

昭天瑞支部 イケメンちらしずし   

LDT(戦争法に反対する福祉労働者・保育士有志) 三美女ポップコーン  

食べている方はこんな感じで

「あらー?!」「なにー?」「どこではたらいトンの?」「元気−?」  

ゲーム

様子その  

様子その  

様子その
 

人間知恵の輪・・・ほどけない はずが、あっという間にほどけちゃいました!  

委員長挨拶を聞く新入組合員の皆さん

私たち組合は、大好きな福祉の仕事を、これからもずっと働き続けたいという願いをもち、そのためにどうしたら働く環境が良くなっていくのかを多くの仲間と共に考えて実践していくところです。

福保労には沢山の仲間がいます。
色々辛いことがあっても、同じ思いを持った仲間たちが支えてくれます。
そんな心強い仲間の存在を、今日のグリーンフェスティバルで感じて下さい。  

集合−

記念撮影です  

最後の〆は障害協バンドで

♪日曜日よりの使者  

私たちも頑張りました

受け付けガールでーす。  

このページの先頭にもどる