トピックス−地本の取り組み

【13.11.01】「福祉は権利」実現!リレー宣伝

東海地本みんなの力で署名宣伝行動

   全国の仲間が、中央保育部会の提起「保育を守るのいつ?!いまでしょ!宣伝」を展開しています。

 東海地方本部では、今国会で、持続可能を謳った「社会保障制度の改悪法案」(=社会保障を「自助・共助」とする憲法違反の法案)が提出された情勢を受け、

 保育の問題だけでなく「福祉は権利!」実現をメインに掲げ全種別で結集し、地本全体で10/27(日)〜31の5日間「リレー宣伝」に取り組みました。

 初日は県民集会のパレード後に署名宣伝行動。保育署名を214筆集めました。


10/28(月)金山

   この日の金山は路上ライブの人たちが4〜5組いて、とっても賑やか。

 道行く人も元気な感じで、署名の訴えに快く応えてもらえました。

 市外分会からも大勢駆けつけてくれて19人で、楽しく元気に行動し、
保育署名81筆、福祉は権利署名41筆を集めました。


29日(火)大曽根

   小雨が降ってきましたが、頑張りました。

 署名に協力してくれた人に渡したいから、と、折り紙のハロゥインカボチャを作って持って来た組合員もいました。(^^)

 聞きやすい訴えのアナウンスで、自然にビラを受け取ってくれる人あり。
 ビラを受け取ってくれた人に、「署名も撮っています」と話しかけると、「どこ?」と聞いて署名してくれる人あり。

 OB組合員や子どもも含め22人の仲間が集まり、保育署名69筆、権利署名20筆を集めました。

 権利署名は、障がい者の職場で働く組合員が頑張って集めました!



 

30日(水)金山

   30日は再び金山で。

 みんなでマイクを交代しながら、それぞれが、今の福祉施設の足りない状況や、働く者の処遇をもっと改善しないと働き続ける人がいなくなってしまうことなど・・・、訴えました。

 声を掛けると署名をしてくれる人がたくさんいます。特に若い人が協力してくれます。
 これからの社会を担っていくんだもの、一緒に頑張って良くしていこうね!と思います。

 ハロウィン仮装で楽しく署名を集めていたら、ハロウィンメイクのお嬢さん達が皆署名に協力してくれました。元気がでました!

 「せっかくだからこのメイクの写真載せて下さい」といってくれました。

 

31日は10・31栄宣伝行動に結集して

   31日は、きょうされん愛知支部などで取り組まれた「10・31栄宣伝行動」に結集してしめました。

 障害者総合支援法は早期に見直して欲しい!

 障がい者の方々と一緒に「福祉は権利!」「当たり前の生活を保障されることは権利!」と訴えました。

 

遠方の分会の仲間たちは・・・

 春日井や三重鈴鹿、岐阜中津川に職場のある分会の仲間たちは、ゾーンをともにして、自分たちの職場や近くの駅頭で取り組みました!!

 離れていても、この時間、みんなで取り組んでいると思うと、元気がでます。

 

このページの先頭にもどる