トピックス−支部・分会の取り組み

【12.03.02】三重 ぐみの木分会大会

一年に一度の「分会大会」きっちりやりまっせ!

   「またがんば!はいチーズ!」

 情勢報告や活動報告と来年度方針、そして決算報告と予算案提案、役員選挙など一通りの大会議事きっちりしっかり行いました。
 

「組合」って良いね!を実感した分会大会

 議事の後は、一人一人の「一年を振り返って」を出し合いました。

 1年目2年目の組合員からは、「『なんでも言って良い場所なんだよ』と言われ、こういう場があることで仕事の行き詰まりもはき出すことができて、すっごい悩んでいたのに、ただみんなに聞いてもらえるだけで、凄い救われました。」と言う声がたくさんでました。


 年配の組合員からは「ホント隠居やわぁと思うけど、若い子がこうして元気出してくれるのが嬉しい。バーベキューも楽しかったな!」と。


 一度他へ就職したけれど戻ってきた組合員もいて、「みんなここしか知らんやろから言うけど、他で就職して、もちろん組合もあったし入ったけれど、大きい職場で、こんな風にみんなで集まって仕事や働くことを話し合うことはなかった。ここは本当に良い場所と心から感じるよ。」と。


 「福保労の地本の会議で、金山に行って色々な職場の組合活動を聞いて凄い刺激受けた。そしてグリフェス楽しかった!遅れてしまって食べもんが無くなっていて残念だったから今度は遅れないで行きたい!!」と普段接しない仲間との交流の楽しい報告もありました。


 役員をやっていた分会員からは、「『組合会議しんどいねん』っていうときもあったけど、組合があったから30分時短も勝ち取れて本当に身体が楽になったし、やっぱ良かったって思うもん。」「うん、私も組合の役員が楽しかった!」という声が…。
 ぐみの木分会が勝ち得てきたこと 見て下さい


 どうです?!
 労働組合ってやっぱとっても素晴らしい!!

 「仲間がいるって嬉しいね」


 

このページの先頭にもどる